子供の運動能力を伸ばしたい!子供にコーディネーショントレーニングを行わせる必要性

コーディネーション

自分の子供の運動能力を可能な限り伸ばしてあげたいと思っている親御さんはとても多いのではないでしょうか。

現在大活躍中のエンゼルス大谷翔平選手や、スペインで活躍する久保建英選手などは、まさに「優れた運動能力」を最大限に開花させた成功例と言えるでしょう。

もしも実際に我が子の運動能力をプロレベルまで引き上げてあげようと考えるならば、闇雲に運動をさせるだけではいけません。

重要なのは、「コーディネーション能力」をバランスよく養っていくことであり、そのためのトレーニングを効率的に行っていくことが必要になります。

子供の頃からコーディネーション能力を効率良く養っていくことができれば、将来どんな競技を選んだとしても高いパフォーマンスを発揮することができるでしょう。

この記事では、そんな「子供にコーディネーショントレーニングを行わせる必要性」について解説していきたいと思います。

※本ページはプロモーションが含まれています

コーディネーション能力は7つに分けられる

冒頭で「コーディネーション能力」と解説しましたが、実際には7つの能力に分けられます。

リズム感

動くタイミングを上手に掴む能力。

バランス感覚

常に正しい姿勢を保ち、姿勢が崩れてもすぐさま立て直せる能力。

変換力

状況の変化に合わせて体の動きを切り替える能力。

反応力

合図などに反応して適切に体を動かす能力。

連結力

体のあらゆる部位をスムーズに動かしていく能力。

定位力

自分と動いているものの位置関係をしっかりと把握する能力。

識別力

スポーツで使う道具などをうまく操作する能力。

これら7つの能力を総称して「コーディネーション能力」と呼んでいます。

サッカーやバスケット、野球といった全身を使うスポーツで活躍するためには、この7つの能力をバランスよく鍛える必要があるのです。

親御さんがコーディネーション能力を教えるのは難易度が高い

親子でトレーニング

前述したような7つの能力を、実際に親御さんが我が子に教えることはなかなか難しいというのが現実です。

学生時代にスポーツを経験していたとしても、7つの能力を論理的に説明することは難しいですし、トレーニング法が思い浮かばないケースがほとんどでしょう。

近年では、YouTubeに子供のトレーニング動画が多く公開されていますが、まだまだ教材としての質はそれほど高くありません。

子供のうちにコーディネーション能力をバランスよく高めるためには、やはり「コーディネーション能力を高めるための専用トレーニング」が必要となるのです。

「ジュニア期からの身体能力トレーニングDVD」で子供のコーディネーション能力を高める

コーディネーション能力を伸ばすためには、その能力向上に特化した教材が必要となります。

そこでおすすめなのが、「ジュニア期からの身体能力トレーニングDVD」です。

ジュニア運動能力指導のプロがコーディネーショントレーニングを指導してくれるDVD(2枚組)となっているので、効率よく子供の運動能力を伸ばすことが可能なのです。

(講師:長野崇さん、日本サッカー協会A級コーチ、日本トレーニング指導者協会公認認定上級トレーニング指導者などのライセンス保持)

考えながら身体を動かすドリルを通じて、「脳で考える動き」を「実際の身体の動き」に連携させるためのトレーニングを行ってくれます。

実際に親御さんがDVDを見てトレーニングを理解した上で子供に指導しても良いですし、一緒にDVDを見ながらトレーニングするのも良いでしょう。

また、クラブや部活のコーチたちもこのDVDを見て理解することで、子供達の日常のトレーニングに落とし込むことが出来るはずです。

親御さんやコーチたちがスポーツの専門家でなくても、このDVDを見ながらトレーニング方法を学べば、子供のコーディネーション能力をバランスよく伸ばしていくことが可能なのです。

そして、DVDの中には、「子供の怪我防止トレーニング」も収録されています。

このトレーニングを実践していけば、足首をひねり捻挫してしまうといった怪我を予防することもできます。

子供によっては、小学校卒業のタイミングや中学校卒業のタイミングで今までとは違ったスポーツに挑戦することもあるでしょう。

コーディネーション能力向上によりその時行っていたスポーツの実力が上がるだけでなく、違うスポーツを行う際にも役立つわけです。

このDVDは、税込15,840円(送料別)とある程度費用が掛かります。

子供の学力を伸ばすための出費は惜しまないという親御さんは多いですが、運動能力の向上のために出費を惜しまないという親御さんは意外と少なかったりします。

特定のスポーツのみではなく、すべてのスポーツに役立ち、子供が怪我のしにくい強く高い機能を持つ身体を手に入れられるのであれば、この値段でも決して高くはないと言えるでしょう。

最後に

今回は、子供にコーディネーショントレーニングを行わせる必要性について解説してきました。

子供の運動能力を伸ばしたいと考えるならば、「コーディネーション能力」を鍛えるトレーニングを行うべきです。

親御さんやクラブ、部活のコーチがこういったコーディネーショントレーニングを行うのはなかなか難しいものがあるので、しっかりと専門の教材で学ぶ必要があります。

ぜひ今回おすすめした「ジュニア期からの身体能力トレーニングDVD」を参考にして、お子さんの運動能力を高めてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました